国民年金

ドンドン

俺はボリボリ頭をかき、眠り眼のまま玄関先に向かう

不快感を露にしながらドアを開けるとそこには

黒縁眼鏡にペッタリとしたポマード臭漂う七三に分けた男が立っていた 

面識はない 新聞の勧誘か すると男は口を開いた

「どうも 私、厚生省から参りました 突然の訪問でご迷惑おかけします

Aさんは国民年金に未加入ですよね」

何だよ 国民年金て 俺、学生だぜ

「はぁ、まだ学生なんで払わないでもいいんじゃないですか」

「いえいえ、20を過ぎたら出来れば収めて貰いたいのです 国民義務

ですから」

「任意って意味ですか」

「まあ、そうですね」

「折角ですが、就職してから払います」

「そう言って社会人になってからも未加入者が増加してるんですよ」

その言葉にむっと来た

「あんた、借金取りか。その社会人とこでも行きやがれ。学生に払う義務なんてねぇんだよ」

「国からの保障も獲られるんですよ・・・・・」

男の言葉が終わる前にドアを閉めた その夜 俺は通り魔に襲われた

命に別状はないが金属バットで殴打された箇所が悪く、この先車椅子を手放すことはないだろう

知人の紹介で重度障害者年金の手続きに向かうと

「すいませんが、Aさんは受けられませんね。20歳を超えて国民年金

に加入していないと国は補償する義務はないんですよ」

黒縁眼鏡にポマードで撫で付けた七三の男は冷笑するように言った

ポマード臭が鼻につく そう言えば、俺をこんな身にした犯人も捕まってはいない。

手掛かりは現場に投げ捨てられていた金属バットだけだがどこぞの学校から盗まれた物らしく、犯人に結びつけるには乏しいとの事だった

ただ学校の私物にしてはにつかわないポマード臭がしていたと言う刑事の話を男の匂いで将来の不安と共に思い出していた

意味がわかると怖い話の解説
「国民年金」

imi
imi

ポマードの匂いから分かるだろうが、年金の加入の勧誘に来た男が犯人というオチ。

犯行の目的ははっきりとは分からないが、まぁ、嫌がらせだろう。

それにしても、国民年金の徴収に来た男と、重度障害者年金の手続きを行った男は一緒だと思うが、それを思い出せないということは記憶自体もあやふやになっているのだろうか?

まぁ、正直飛び込み営業に来た人の顔なんて覚えているかどうかと言われると正直わからないが・・・。

未分類
imiをフォローする
意味が分かると怖い話

「国民年金」の解説・感想

タイトルとURLをコピーしました