ワケの分からないこと

中級

俺が公園のベンチに座っていると、突然知らない女が話しかけてきた。

女はワケのわからないことを俺に言ってくる。

気持ち悪い女だと思い適当にあしらって帰ろうとしたが、いきなり俺の妻は死んだとか言いだしたので、頭にきて怒鳴りつけてやった。

それでも女は俺の後をついてきた。

気味が悪いので早足で帰っていると、今度は見知らぬ男が話しかけてきた。

いったいなんなんだこいつらはと思ったが、男のほうは話してみると意外といい奴みたいだった。

男の名前を聞くと、驚いたことに去年生まれた息子と同じ名前だった。

俺がそのことを伝えると、男は困ったように笑った。

こんな偶然もあるものなのだな。家に着いたら、妻に話してやろう。

しかし、この男と女はどこまで着いてくる気なのだろう?

意味がわかると怖い話の解説
「ワケの分からないこと」

imi
imi

『去年生まれた息子と同じ名前だった。』

『俺がそのことを伝えると、男は困ったように笑った。』

男は語り手の息子だった。



そのため、反応に困り笑うしかなかった。



『この男と女はどこまで着いてくる気なのだろう?』

着いてくるのも一緒に住んでいるから。



『突然知らない女が話しかけてきた』

『いきなり俺の妻は死んだとか言いだした』

知らない女性が娘であれば「お母さん」と言うはず。



しかし、『俺の妻』と言っていることから、

見知らぬ女性は「お母さん」ではなく、名前で呼んだ。



つまり、息子の妻。



語り手はおそらく認知症となり、

最近の記憶がなくなり、

息子が生まれて一年までの記憶となっているのだろう。

中級
imiをフォローする
意味が分かると怖い話

「ワケの分からないこと」の解説・感想

タイトルとURLをコピーしました