会話を再開して下さい。

上級

最初の1人が退場させられると、円卓を囲んでいた彼の椅子もすぐさま片付けられ、4人になった僕たちの頭上からまた放送の声が流れる。

『会話を再開して下さい。』

「…いつまでこんなことやらせんだよ!?」

最年長と見えるひげ面の男が叫んだ。

『予定では最後の一人になるまで続けさせていただくつもりです。では、はじめ。』

しばしの沈黙の後、僕の隣の眼鏡を掛けた男が言った。

「めちゃくちゃだ」

「誰だってそう思ってますよ」

僕は頷いた。

「世の中何が起こるか解らないって言うけど、こんな…」

若い神経質そうな女が爪を噛みながら呟く。

「何も、俺たちじゃなくたって良いだろう!?」

またひげ面が叫んだ。

「うるさいな!」

眼鏡が怒鳴る。

「みんなそう思ってんだよ!」

「よ、よして下さい!」

女が立ち上がり、必死に取り繕った笑顔で取りなした。

「いつまでもこんなことやってられっかよ!!」

眼鏡は頭をかきむしった。

ひげ面が僕の方を睨み付ける。

「よぉ兄ちゃん、ずいぶん静かじゃねえか」

「彼は、」

眼鏡も冷ややかな視線を僕に向けてくる。

「なるべく余計なことを言わないようにして、私たちが脱落するのを待ってるんです」

釈明しようとしたが、何を言っても火に油を注ぐだけの気がした。

「…すいません」

気づいたのは頭を下げた後だった。

血の気が引いていくのが解った。

最初の時と同じブザーが部屋に鳴り響く。

「い、いや!今のは…」
僕はスピーカーに向かって叫んだ。

引きずられながら僕が最後に見たのは、他の3人の同情と安堵の入り交じった笑みだった。

最初の男を見送りながら、自分もあんな顔をしていたのかなと僕は思った。

『はい、会話を再開して下さい。』

意味がわかると怖い話の解説
「会話を再開して下さい。」

imi
imi

円卓を囲んだ4人はとあるゲームをしている。

それは、しりとりで会話をして間違えた者から脱落していくというもの。

会話だけを抽出すると以下のようになる。

スピーカー『会話を再開して下さい。』

ひげ面「…いつまでこんなことやらせんだよ!?」

スピーカー『予定では最後の一人になるまで続けさせていただくつもりです。では、はじめ。』

(しりとり開始。始めの語は「め」)

眼鏡「めちゃくちゃだ」

僕「誰だってそう思ってますよ」

女「世の中何が起こるか解らないって言うけど、こんな…」

ひげ面「何も、俺たちじゃなくたって良いだろう!?」

眼鏡「うるさいな!」 「みんなそう思ってんだよ!」

女「よ、よして下さい!」

眼鏡「いつまでもこんなことやってられっかよ!!」

ひげ面「よぉ兄ちゃん、ずいぶん静かじゃねえか」

眼鏡「彼は、」 「なるべく余計なことを言わないようにして、私たちが脱落するのを待ってるんです」

僕「…すいません」

(しりとり終了)

負けたらどうなっちゃううんでしょうね・・・

上級
imiをフォローする
意味が分かると怖い話

「会話を再開して下さい。」の解説・感想

タイトルとURLをコピーしました