奥が鏡張りになっているエレベーター

中級

友人の住むマンションのエレベーターは、奥が鏡張りになっている。

家に遊びに行った時、その友人が俺にこんな話をした。

「エレベーターって、入口の方を向いて乗るじゃん、そうすると鏡が背後でしょ」

「ま、確かに。普通はそうやって乗るね」

「でね、乗ってる時に、なんだか背後に視線を感じる時があるんだよね・・・」

「え?おいおいまさか・・・」

「だけどよーく考えたらさ、背後の鏡に映ってる自分の視線なんだよねw」

「やっぱりそう来たか。

 そりゃお前、勘違いってヤツだぞ。

 背後の鏡に映ってる自分は背中を向けた自分。視線など感じるわけがない」

俺がその理論を述べると、友人は「あはは、そっかーw」と笑っていた。

夜も更け、友人宅をおいとました俺は、件のエレベーターに乗る。

ん?

・・・なんだか背後に視線を感じる?

そんな馬鹿な話あるわけない。

さっき理論的に解明したばかりじゃないか。

気になり、背中を向けたまま手鏡で覗いてみる。

もちろん映るのは俺の背中。

ふと振り返ると、鏡に映るのは眼鏡をかけた俺の顔。

・・・当たり前の事だ。

馬鹿馬鹿しい、何やってんだ俺はw

自嘲の笑いが込み上げて来た瞬間、突然グラッと大きな揺れを感じる。

地震だった。

エレベーターは止まり、白い蛍光灯が消え、代わりに薄暗い電球が灯った。

非常停止状態らしい。

咄嗟の事にうろたえる俺が鏡に映っている。

が、すぐにまた蛍光灯がつき、エレベーターも何事なく再び動き出した。

1階に着き、駐車場へ向かう。

ちょっと焦ったせいか鼓動が少し早い。

車に乗った。

俺は「あれ、エレベーターに眼鏡忘れたかな?」と思った。

だが、眼鏡はちゃんとかけてあった。

なんだ・・・動揺して気が変になったか。

それにしても、なぜ眼鏡忘れたなんて思ったんだろう。

なんか違和感があるな。
[amazonjs asin=”B00AR7X5N0″ locale=”JP” title=”エレベーター DVD”]

意味がわかると怖い話の解説
「奥が鏡張りになっているエレベーター」

imi
imi

エレベーター内で手鏡を使ったことで、合わせ鏡をしてしまった…。
「地震」のような揺れは、異世界へ移動してしまったことを表現しているのかもしれない。

車に乗って違和感を感じたのは、多分周りが左右反転した世界になったからかな。右車線とか左ハンドルとか。

まぁ、鏡の世界は左右反転してるとは限らないけれど。

中級
imiをフォローする
意味が分かると怖い話

「奥が鏡張りになっているエレベーター」の解説・感想

タイトルとURLをコピーしました