襖に開けた穴

上級

子供の時、襖に開けた穴に、

嫌いなヤツの悪口や呪いの言葉を書いて隠すという

くだらない一人遊びをしていたことがある

高校の時に父が死んで母は旅館に住み込みで働くことになり、

私は家で一人暮らしすることになった

寂しい時になぜか母や死んだ父の事より、

昔飼っていた犬の事をよく思い出した

あれをやってみようと襖に穴を開けて

呪いの言葉じゃなく犬の写真を丸めて入れた

夜中に襖の穴を見ていると、

何となく犬が穴からこっちを覗いているようで

怖さより懐かしい癒されるような不思議な感じがした・・・

それからは、死んだ父や祖父母や会いたいけど

この世にいない人々の穴を開けて写真や手紙を入れた。

ある日突然、母から電話で

実は付き合っている男がいてその人と再婚したいと言ってきた

母に裏切られたようで、

私は母に対するありとあらゆる呪いの言葉を書いて穴に入れた

今は母とも和解してこの部屋で一緒に暮らしている。

職場に片想いの女性がいるが、

いずれこの部屋で一緒に暮らすことになるだろう

他の男と結婚した事は許せないが、

母と同じで後から話せば私の気持も理解してくれると思う・・・

今では穴だらけになった襖を見てそう確信した。

相変わらずの一人暮らしだが寂しくはない

[amazonjs asin=”4336036837″ locale=”JP” title=”呪い完全マニュアル”]

意味がわかると怖い話の解説
「襖に開けた穴」

imi
imi

ちょっと難しいですけど、
「今は母とも和解してこの部屋で一緒に暮らしている」とのことなのに「相変わらずの一人暮らしだが寂しくはない」というところから、母は写真ではなくそのもの(殺されて死体とされて?)穴に入れられてしまったのかもしれない。
「私は母に対するありとあらゆる呪いの言葉を書いて穴に入れた」も、「写真」とは言っていないのだ・・・。
ということは片思いしている職場の女性も穴の中に入れらててしまうかもしれないね・・・

上級
imiをフォローする
意味が分かると怖い話

「襖に開けた穴」の解説・感想

タイトルとURLをコピーしました