年齢当て

あと10分ほどで真夜中になるという時間帯に、私は特急電車に乗っていた。

やがて、途中の駅で一人の男が乗り込んできた。

その男は、電車のドアが閉まると、突然我に返ったように乗客の顔を見回し始めた。

「すみません。あなたの年齢は28歳ですか?」

男が私に話しかけてきた。

「そうですが、どうしてわかったんですか」

私が聞き返しても、男は無視して、また別の人に話しかけた。

「あなたの年齢は45歳ですか?」

「そうですけど……」

「あなたは62歳ですね?」

「どうしてわかったんだ?」

そんなやり取りを繰り返していく。

どうやら、その男には、顔を見ただけで年齢を当てる特殊能力があるらしい。

次の停車駅までは、まだ15分以上ある。

私を含め、乗客たちは全員その男に注目し始めた。

「あなたは50歳ですね?」

「そうですが、あと5分で日付が変わったら、51歳になるんですよ」

最後に質問された女性は、笑顔でそう答えた。

年齢を当てていた男の顔が、その途端に青くなった。

「凄いですね。百発百中じゃないですか」

私は男に話しかけた。

すると、男は青い顔を私に向け、こう言った。

「・・・私が見えているのは貴方がたの寿命です」

意味がわかると怖い話の解説
「年齢当て」

imi
imi

最後の女性が「50歳」の寿命に見えているということは、あと5分以内でみんな死んでしまうということだろう。

列車事故かな・・

それにしても全員の寿命=年齢のように言っている時点で、この場にいる人が全員いまの年齢で死ぬということがわかっているんだから青い顔にならなくてもいいのにね。
あと「5分以内」ということに強くなってしまったのかな。

-IMI-

中級
imiをフォローする
意味が分かると怖い話

「年齢当て」の解説・感想

タイトルとURLをコピーしました