留守番

中級

この前、他県に住む祖母が亡くなって葬式があった 

俺は学校休めなかったから行けなくて留守番になった 

1人は寂しいので夜友達を呼んで酒飲みながら騒いでた

深夜1時頃、友達の1人が

『あんまり遅くまで遊んでたら婆ちゃんに悪いな』

と言い出した、みんなも同調したし、俺もそう思ったので寝た

でも、良く考えると 俺が独りで留守番してた理由を誰にも言ってなかった  

意味がわかると怖い話の解説
「留守番」

imi
imi

語り手の留守番の理由を話していないのに、友達が「ばあちゃんに悪い」と言い出したということは、おばあちゃんの幽霊でも見えたのだろうか。

みんなも同調したということなので、みんなにも何かしらの形でおばあちゃんのことが伝わったのだろう・・・

中級
imiをフォローする
意味が分かると怖い話

「留守番」の解説・感想

タイトルとURLをコピーしました