廊下の鏡

上級

俺が昔通ってた小学校は少し田舎にあり、 各学年に一クラスしかないような小さめの学校だった。 

そこでは当時「廊下の鏡」って噂が流れてた。 

夜中の学校の廊下の真ん中に現れる巨大な鏡。 

それを見た者は死んでしまう。 

といったありがちな感じのものだった。 

3年生のホラー好きだった俺はその噂を聞き、 

友達を二人誘って早速次の晩親に黙って学校に行った。 

鏡はすぐに見つけられた。 

俺たちの教室にたどり着く手前で廊下を塞いでいたのだ。 

ちょうど廊下の中央に位置している。 

鏡には当然自分の姿が映っていた。 

俺「噂は本当だったんだな!」 

友達は返事をせず、真っ青な顔をして少し震えていた。 

何が怖いんだか。ただの鏡じゃねーか。 

と思いつつ鏡をよく見てみた。 

鏡には教室の横に置いてある黒板消しクリーナーや、 

教室の扉の上に付いている3—1と書かれたプレート、 

天井からぶら下がっている電灯などが映っている。 

そこで俺はやっと気付いた。

鏡には、友達二人の姿が映っていなかったのだ。 

俺は友達を置いて家まで一度も振り返らずに走り切った。

翌日、3—1の教室の側で二人の児童の遺体が発見された。

俺はすぐに転校した。  

意味がわかると怖い話の解説
「廊下の鏡」

imi
imi

  『各学年に一クラスしかないような小さめの学校だった』

『3年生のホラー好きだった俺は』というところから、語り手の教室は『3−1』であることがわかる。 

『廊下の鏡』は『俺たちの教室にたどり着く手前で廊下を塞いでいた』はずなのだが、『3—1と書かれたプレート』が映っていた。 しかし、鏡が教室にたどり着く手前の廊下を塞いでいたのであれば、『3—1と書かれたプレート』が映るはずはない。 


となると鏡に似ていたが、向こう側が見えていたということになる。 なので、『友達二人の姿が映っていなかったのだ』のは当然ということになるのだが… なぜ語り手だけが映っていたのだろうか? 考えられることとしては、語り手にそっくりな何者かが向こう側にいたため、語り手は自分が映り込んでいると思っていた。 

しかし、実際は殺人鬼なのか幽霊なのかはわからないが、鏡に映っている語り手の姿ではなく、別の何かであった。 語り手は即座に逃げ出したため助かったが、友達二人はその場に残ってしまったため、殺されてしまった。

というか鏡はどうやって立ってたんだ??

上級
imiをフォローする
意味が分かると怖い話

「廊下の鏡」の解説・感想

タイトルとURLをコピーしました