おうちに帰りましょう

上級

最近ボクは毎日たけるくんと公園で遊んでいます。

砂場で山をつくったり、トンネルをほったりしていると、

あっというまに時間がたちます。

夢中であそんでいると、学校のチャイムの音がきこえてきました。

「あ。休み時間が終わっちゃう」と、たけるくんが言いました。

ボクが笑いながら「だいじょうぶだよ。まだまだ休み時間はあるよ」というと、

たけるくんも「そうだね」といって、ふたりで笑いました。

ボクたちは、もう学校のチャイムを気にする必要なんてないのです。

またしばらく遊んでいると、

公園のスピーカーから「夕焼けこやけ」が流れてきました。

「5時だ」うす暗くなってきた空を見上げて、たけるくんがいいます。

スピーカーからも「5時になりました。おうちに帰りましょう」と聞こえてきます。

「おうちに…帰りましょう」と、たけるくんがつぶやく。

「ダメだよ。今日は残業の日なんだから」ボクがそういうと、

たけるくんは小さくうなづきました。

すっかり暗くなってしまった公園で、ボクたちはだまってブランコをこぎました。

そうして2時間ほど遊んだあと「また明日」といって手をふって、

たけるくんにさよならを言って家に帰りました。

家に帰ると、妻が青い顔で言いました。

「あなた。同僚の鈴木さんが、ついさっき自殺したって連絡が…」

意味がわかると怖い話の解説
「おうちに帰りましょう」

imi
imi

いやぁ・・・・これも上手だなぁ・・

公園の砂場で山をつくったり、トンネルをほったりしているということや、学校のチャイムという記述から、この二人が子供だと思ってしまうが、リストラされたサラリーマンだと考ええると全てにつじつまがあう。

残業時間をカモフラージョするために、少し遅めまで公園で遊んで家に帰るのだ。

家に帰った妻が「同僚」ということから、語り手がリストラされて公園で遊んでいるとはまだばれていないのだろう。

もしかして鈴木さん=たけるくんなのかもしれないね。

なんだか少し悲しい話だ。

-IMI-

上級
imiをフォローする
意味が分かると怖い話

「おうちに帰りましょう」の解説・感想

タイトルとURLをコピーしました